就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のES、筆記試験、面接選考内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。最近の選考データは金融業界のものが多かったですね。今回は違います。広告業界の会社です。 今回はデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下DAC)の選考データです!ネット系なので「総合…

【16卒選考内容】株式会社新生銀行のES、筆記試験、面接選考内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。久しぶりの更新となりすいません。 今回は株式会社新生銀行の選考データです!金融業界・銀行志望の学生にとっては目の離せない情報となっていると思いますので、是非ご覧下さい。 新生銀行は、三菱・三井住…

面接の基本・対策

こんにちは。フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 ついに明日から情報解禁ですね~。 個別相談も絶賛受付中ですので、TwitterのDMやメールを通して遠慮せずにご連絡ください。 最近はテレビ局の選考が大詰めを迎えてきたという時期ですかね。早いところで…

【16卒選考内容】大同生命保険株式会社のES、テストセンター、面接選考内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回は大同生命保険株式会社の選考データです! ここでは、16卒の就活生が体験した大同生命のES、テストセンター、面接など、実際の選考内容について教えます。 大同生命保険株式会社とは、太陽生命ととも…

管理方法も紹介!プレエントリーは何社、どのような基準でするべきか。

土屋太鳳さんでこんばんは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 いよいよ就活情報解禁日である3月1日が近づいてきましたね! そんなこともあってか、最近は何人かの方からプレエントリーはどのくらいしましたか、どのくらいの志望度のところまでするべ…

【16卒選考内容】東京建物のES、WEBテスト、GD、面接選考内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回は東京建物株式会社の選考データです! ここでは、16卒の就活生が体験した東京建物のES、WEBテスト(筆記試験)、グループディスカッション、面接など、実際の選考内容について教えます。 東京建物株式…

ベンチャー企業ってどうよ(就活イベント紹介付き)

こんちは、フーゴとロベルト(@smarch2017)です! 今回は、就活関連のワードを検索したりしながら記事を書いているおかげで就活イベントの広告ばかり出てくるようになった私たちが、実際に参加したことのある就活イベントの紹介と、そこで出会うことになるベ…

【理系学生の就職コラム】理系を、強く生かせ

こんばんは、ムックです。理系の文系就職コラム第3回にして最終回です。 本日は理系ならではの強みについて書きたいと思っています。理系ならではの強みと聞くと、どういうことを想像しますか?文系就職だから、学業ではなくサークルやアルバイトの話で、受…

それぞれの広告会社の特徴を偏見混ぜ込みで教えます(総合編)

こんにちは~フーゴとロベルト(@smarch2017)です! 今日はまたまた広告業界関連の記事です。 総合広告会社ってイマイチ違いが分かりづらいというか差別化しづらいというか、やっていることに微妙な差はあれどそんなに事業内容に差がないと感じませんか?実際…

【16卒選考内容】ソニー生命保険株式会社のES、WEBテスト、GD、面接選考内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回はソニー生命保険株式会社の選考データです! ここでは、16卒の就活生が体験したソニー生命のES、WEBテスト、面接など、実際の選考内容について教えます。 ソニー生命保険株式会社とは、ソニー系列の生…

【16卒選考内容】三菱東京UFJ銀行のES、筆記試験、面接選考内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回は銀行業界の最大手、三菱東京UFJ銀行の選考データです! ここでは、16卒の就活生が体験した三菱東京UFJ銀行の総合職特定外為分野のES、筆記試験、面接など、実際の選考内容について教えます。 三菱東…

【16卒選考内容】《ディベロッパー/ハウスメーカー/不動産仲介(流通)編》各企業選考フロー、選考内容公開データベース

こんにちは、フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今日は、2016年卒の就職活動で実際に経験した各企業の選考フローや選考内容を一挙公開するデータベースです。 ここでは、ディベロッパー、ハウスメーカー、不動産仲介の企業を紹介します。フーゴとロベル…

【理系学生の就職コラム】理系の文系就職において大事なこと・大変だったこと

こんばんは。ムックです。理系の文系就職コラムの第2回です。 ちなみに第1回はこちら。よかったらこちらも見てください。 smarch.hatenablog.com 本日は理系の文系就職において大変だったこと、及び大事なことについて自分の体験談を交えて書きたいと思いま…

これまで、これからの広告業界の話をしよう

タイトルがパクリ気味ですみません!広告業界に就職する予定のフーゴとロベルト(@smarch2017)です! みなさんは自分が志望している業界について、どれくらい研究・理解しているでしょうか。今回は、私たちが就職する予定の広告業界について、どのくらいの…

【16卒選考内容】大日本印刷(DNP)のES、WEBテスト、面接試験内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回は印刷業界の最大手、大日本印刷(DNP)の選考データです! 印刷業界トップの会社ですので、印刷業界気になるよ~っていう人は要要要チェックです。個人的に歴史も長く、知名度もあり、やっていること…

いつでもはよくないよ!面接って何時に予約すべきなの?

こんにちは、フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 突然ですが、みなさんは好きな人に「今度のデートどこ行きたい?何時集合にする?」と聞かれた時にどう答えますか? まさか、「どこでも、何時でもいい。決めて!」なんてロベルトみたいなこと言ってないで…

【16卒選考内容】イトキン株式会社のES、筆記試験、GD、面接試験内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回はファッション業界大手のイトキン株式会社の選考データです! ここでは、16卒の就活生が体験したイトキン株式会社のES、グループディスカッション、筆記試験、面接など、実際の選考内容について教えま…

【広告業界初級者向け】主な職種の特徴を掴もう講座

皆さん、こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。今回は広告業界を目指す人向けに書きます。 広告業界を受ける上で、最低限抑えなくてはならないのが「職種」です。「ESもしくは面接でウチで何をしたいの?」と質問された時に「○○(職種)として…

ESや面接でのちょっと変わった質問と例文集

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回はESや面接での少し変わった質問集と回答例文集です!私たちは広告業界などを受けていたこともあって、ここにある大喜利のような難しい質問にも実際に遭遇したので、チェックだけでもしておくといいと…

【16卒選考内容】伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)のES、筆記試験、GD、面接試験内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回はIT業界の大手、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考データです! 記念すべきIT・SIer業界一発目となる選考データですので、興味がある人や志望度が高い人は要チェックですよ! ここでは、16卒…

企業説明会の裏を読め!デメリットを考えて全体像を掴む

こんにちは~!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 説明会とかそろそろ始まってますかね? どこの企業でも一度説明を聞くと「あぁ~いいなぁ。ここ。」ってなりませんか?(笑) 私たちもそういう風に思うことが多かったです。ですが、結果的に「あれ…まずい…

【理系学生の就職コラム】白衣を身に纏う学生生活から、広告代理店への就職活動まで

初めまして、ムックです。 いきなり誰だよ!?と思っている方もいるかと思いますが、今回から数回に分けて理系の文系就職についてコラムを書くことになりました。コラムの内容としては、初回の今回は自己紹介を含めて私自身がなぜ文系就職したのかについて、…

【16卒選考内容】日本航空株式会社(JAL)のES、WEBテスト、GD、面接試験内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回は日本航空株式会社(JAL)の選考データの記事です! ここでは、16卒の就活生が体験した日本航空株式会社(JAL)の客室乗務員のES、WEBテスト、面接など、実際の選考内容について教えます。 そもそも、…

【16卒選考内容】第一生命保険株式会社のES、WEBテスト、面接試験内容

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。 今回は生命保険業界の選考データの記事です! ここでは、16卒の就活生が体験した第一生命保険株式会社のES、WEBテスト、面接など、実際の選考内容について教えます。 そもそも、第一生命保険株式会社とは、…

これだけはやろう!就活の髪型・持ち物チェックリスト

韓国戦ちょっと劇的すぎんよ~!感動しました。 同世代のサッカーリオ世代、最弱世代と言われていましたが、アジア制覇しましたね。 皆さんも今は不安でも、逆転ってあるんですよ。勇気持って頑張ってください!今回は、「イケメン!イケメン!」とメディア…

OB訪問をする際の質問や注意点などポイントまとめ!

こんにちは、このブログへのコメントでも、SNSでの反応でも、何かアクションを起こしてくれれば相談に乗る気マンマンのフーゴとロベルトです。 最近は、広告会社のインターンで言えば、JR東日本企画や読売広告社は参加できるかどうかの結果が出てるみたいで…

自己分析のすゝめ

サッカーオリンピックいけますね!やりましたね!嬉しい! サッカーファンフーゴとロベルトです。 突然ですが、就活ってなんだ…?ってなりますよね。正直。 私も就活中は、自分なりに就活って何が必要かかなり考えたんです。 「業界理解と自己理解ができてい…

【16卒選考内容】《広告会社編》各企業選考フロー、選考内容公開データベース

こんにちは、フーゴとロベルトです。 今回は、2016年卒の就職活動で実際に経験した各企業の選考フローや選考内容を一挙公開するデータベースです。 ここでは、広告会社を紹介します。2014年時点での売上高ランキングで上位50位に入っていた企業の中で、この…

【16卒選考内容】博報堂・博報堂DYメディアパートナーズのES、テストセンター、GD、面接試験内容

こんにちは!フーゴとロベルトです。 お待たせしました!今回はようやく広告業界の選考データの記事です! ここでは、16卒の就活生が体験した博報堂のES、テストセンター、面接など、実際の選考内容について教えます。 そもそも、博報堂とは、日本の広告業界…

電博じゃなきゃダメなのか?広告会社志望なのか?難易度から広告業界への就職を考える

こんばんは!フーゴとロベルトです。 いつも読んで頂きありがとうございます!どんどんアクセス数が上がっていてうれしい限りです。 今回は私たちが広告代理店に内定していることもあって、広告業界に特化した記事を書きます。 先に謝っておきます。ごめんな…