就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】大同生命保険株式会社のES、テストセンター、面接選考内容

f:id:smarch:20160226004548p:plain

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

今回は大同生命保険株式会社の選考データです!

 

ここでは、16卒の就活生が体験した大同生命のES、テストセンター、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

大同生命保険株式会社とは、太陽生命とともに組成した「T&D保険グループ」の中核会社です。「加入者本位」「堅実経営」を創業の精神としており、社名は故事の「小異を捨てて大同につく」に由来しています。

また、中小企業市場での生命保険販売に圧倒的な強みを持っており、新規契約は全体の93.3%が企業市場からの契約になっています。そのため、企業経営者のさまざまなリスクをカバーするために、多数の企業および税理士・公認会計士を会員とする各種団体と提携し、中小企業の顧客に対して企業向け保障を届けられる販売体制を構築しています。

 

それでは、選考内容を見ていきましょう!

 

ES(エントリーシート

①学生時代に、一番力を入れて勉強・研究した専門科目の概要(素人向けに)及びその科目を選択した理由を選択してください。(300字以下)

 

②限界をつくらず、チャンスと捉えて積極的に行動した経験を、具体的なエピソードを交えて入力してください。(400字以下)

 

③あなた自身が主体となって周囲に働きかけた経験を、具体的なエピソードを交えて入力してください。(400字以下)

 

④自己PRを自由に入力してください。(200字以下)

 

筆記試験

【テストの種類】

テストセンター

 

【科目】

適性検査、言語、非言語

 

1次面接

【人数】

面接官1人(係長):学生2人

 

【会場の場所・様子】

浜松町本社(2017年卒からは日本橋本社)で行われます。

3階にて受付後エレベーターで各自上へ向かいます。待合室に4人くらいの学生が待っていて、面接官が一人ずつ呼びに来て一緒に別室へ移動します。

 

【質問内容】

・他社の選考状況と志望業界

・入社後やってみたい仕事

・ESに沿った基本的な質問(深堀はされません)

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

ES提出前にだんだん年次の上がっていく座談会が何回かあり、その流れで面接へと移ります。おそらく面接官が役付きになったあたりから選考ではないでしょうか。座談会半分面接半分のような形なので終始和やかで特に何を質問しても問題ないです。面接後はエレベーターまでお見送りしてくれます。

 

2次面接

【人数】

面接官1人(課長):学生1人

 

【会場の場所・様子】

浜松町本社で、1次面接と同様に行われます。

 

【質問内容】

・学生時代に頑張ったことの深堀

・他社の選考状況と志望度

・企画と営業管理との適正をはかるようケースごとの質問

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

基本的に座談会の雰囲気です。2次面接が30分間逆質問だけの場合もあるようなので、面接の内容は面接官によるのだと思います。志望度は最終面接までのどこかでは聞かれます。

 

3次面接

【人数】

面接官(総務)1人:学生1人

 

【会場の場所・様子】

浜松町本社で、前回と同様に行われます。

 

【質問内容】

逆質問のみ

 

【面接官の雰囲気】

かなり年配の方で、ほとんど雑談です。

人事の意向も汲んでないので、むしろ説明会などでは聞けない部分も聞けます。

 

最終面接

【人数】

面接官1人:学生1人

 

【会場の場所・様子】

浜松町本社で行われます。

3階受け付けから上の階まで、待合室から面接室までそれぞれ人事が案内してくれます。自分でノックして入ります。

 

【質問内容】

・学生時代頑張ったことなどスタンダードな質問

・転勤の確認

・志望業界と他社の選考状況

・両親の反応

・自動車免許の確認

 

【面接官の雰囲気】

今までに比べると厳かな雰囲気でした。面接官は気さくに接してくれます。後日電話で内々定の連絡がきます。

 

大同生命保険株式会社の選考内容は以上です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今後も他業界含め選考状況をあげていくので、引き続きよろしくお願いします。

 

 

第一生命やソニー生命などの選考内容も書いたので、良ければ見てください。

smarch.hatenablog.com

smarch.hatenablog.com

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/