就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のES、筆記試験、面接選考内容

f:id:smarch:20160313015227p:plain

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。最近の選考データは金融業界のものが多かったですね。今回は違います。広告業界の会社です。

 

今回はデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下DAC)の選考データです!ネット系なので「総合広告会社のみ!!」っていう人は少し違うかもしれませんが視野を広げるという意味合いでもおすすめの会社です。本社が恵比寿ガーデンプレイスの中にあり、オフィスが非常にきれいでかっこいいです。

 

DACの主な事業領域はネット系メディアレップです。メディアレップというのは、広告枠の売買をする会社であり、FBやYahoo!GoogleTwitterなどの数あるインターネットメディアの広告枠を購入し、広告代理店に販売するビジネスです。中抜き産業と言われてしまうこともありますが、メディアレップ機能を持っているだけでなく、メディアプランニングや自社メディアの開発なども行っておりネットメディアに対しての知見に強みをもった会社と言えます。ネット中心になると言われている昨今では非常に興味深いのではないでしょうか。

 

またDACは、博報堂DYメディアパートナーズ博報堂東急エージェンシーなどの広告会社や日テレ、テレ東、テレ朝、フジテレビ、日経新聞などのメディアが主要株主をしている会社でもあり、東急エージェンシーなどの総合広告会社に常駐して仕事をすることもあるそうです。

広告志望でネットに興味がある人!いいんじゃないでしょうか!

 

ここでは、16卒の就活生が体験したDACのES、WEBテスト、グループディスカッション、面接など、実際の選考内容について教えます。

それでは選考データいってみましょう!

 

ES(エントリーシート

1「周囲と協力をして”必死”に取り組み、そこで生じた”葛藤”や”挫折”などの経験から学んだこと」について教えてください。 400文字以下

 

2インターネット(Webサービス・アプリ等)もしくは広告全般において、あなたが最近一番興味・関心を持っている事について理由を含めて教えてください。 300文字以下

 

DACでは「デジタルの未来に、もっと力を。」というコーポレートビジョンを掲げています。あなたの考える「デジタルの未来」について、自由にお書きください。 400文字以下

 

4自己PR(DL 履歴書)

 

5志望動機(DL 履歴書)

 

 

一次選考(面接)

【人数】

面接官1人、学生1人

 

【会場の場所・様子】

恵比寿ガーデンプレイス内の本社。ガラス張りの小さめの会議室のような場所が3つほどあり、そのどれかに案内される。待機所では学生同士で軽く話せる雰囲気はある。

 

【質問内容】

・自己紹介

・自己PR

・志望動機

・趣味

・具体的にDACで何がやりたいか

・その他個別の質問(ESに基づいて)

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

時間はかなり短く(5,6分だった気がする)、淡白な雰囲気。面接官に感情がないとも思えるほど。スポーツの趣味の話をしたら受けがよかった。具体的に何がやりたいかという質問に対して的外れなことを言わなければ多分、大丈夫。

先に言っておくが、全部の面接が塩対応。恐らくはメンタルの強さをみているので、塩対応されても動じないこと。他の人も塩対応されている。

2次選考(面接)

【人数】

面接官2人、学生1人

 

【会場の場所・様子】

一次面接と同じ。

 

【質問内容】

・自己紹介

・自己PR

・志望動機

・なぜネットか

・PCスキルがどの程度あるか。プログラム経験の有無。

・具体的にDACで何がやりたいか

・その他個別の質問(ESに基づいて)

 

【面接官の雰囲気】

相変わらず淡白な雰囲気。いきなりPCスキルについて聞かれて面食らったが、できないと言っても特に問題はない。ネットに対しての興味や知識を持っておくといい。

 

3次選考(グループディスカッション+テストセンター)

【会場】

本社。説明会の時と同じ、大きめな部屋で6人組×7グループぐらいで、先行中はボードを持った人事が周りをウロウロしながら何か書いてる(評価している)。

 

【内容】

ゲーム形式。コミュニケーション能力を見ると言っていました。 一人二枚ずつカードを渡される。カードは全て合わせると島の地図になり、ほかの人にカードを見せずに口で説明して、ゴールまでの道のりを探すゲーム。

 

選考の後に10点のカード1枚と5点のカード4枚を渡されます。つまり一人にしか10点をあげられません。(名前を記名し本人に渡すため、結構エグい)

私は2人から10点カードをもらい選考を通過しました。

私と同じく2枚10点カードもらっていた一人、1枚もらった二人は通過しました。

 

 なお、テストセンターは普通通りで、点数が低すぎなければ問題ないはず。

最終選考(面接)

【人数(面接官:学生)】

学生1人、面接官3人

 

【会場の場所・様子】

本社。広めの会議室。面接官とは距離があり、緊張する。

 

【質問内容】

・自己紹介+自己PR

・志望動機、具体的になにがやりたいのか。

・最近気になったニュース3つ

・いろいろ深堀(割と痛いところをついてきます)

・好きな広告3つ(ネットに限らず)

 

【面接官の雰囲気】

ピリピリとした空気感で非常にやりづらい。笑うことはなく、淡白の極み。面接官の一人はスマホをいじっていて興味なさそうにする。人事部長だけ話を聞いている感を出してくれるので、その人に伝える意識をすれば、まだやりやすいかも。どっしりと構えて言われたことに答えれば大丈夫。

テンパって好きな広告でテレビの広告を答えたが、それが逆に印象に残ったらしい。

日頃から情報に対するアンテナを張っておくと有利。

ストレス耐性とコミュニケーション能力を見るために、こういった形式をやっている説が濃厚なので、内定が欲しいなら落ち込んだりイライラせずに、割り切って面接に臨みましょう。

 

DACの選考データは以上となります。

 

博報堂の選考内容なども書いたので、良ければ見てください。

smarch.hatenablog.com

smarch.hatenablog.com

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/