就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

管理方法も紹介!プレエントリーは何社、どのような基準でするべきか。

f:id:smarch:20160225202732p:plain

土屋太鳳さんでこんばんは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

 

いよいよ就活情報解禁日である3月1日が近づいてきましたね!

そんなこともあってか、最近は何人かの方からプレエントリーはどのくらいしましたか、どのくらいの志望度のところまでするべきですかなどといった質問を受けています。

そこで、今回は私がやっていたプレエントリーの方法を書いてみたいと思います。プレエントリーの数は人によって本当に様々で、平均はと言いづらいですが、1つの参考にしてもらえたらと思います。

 

先に言っておくと、今回の方法は、「漠然と行きたい業界や企業がある。でも志望企業の絞りすぎや増やしすぎは危険だと聞くし、どうすればいいんだろう」といった不安を持っている人に向いている方法であると思います。

 

そもそもプレエントリーとは

私もギリギリまでプレエントリーってなんやねん状態だったので、一応プレエントリーとは何か書いておきますね。わかってる人は飛ばしてください。 

 

プレエントリーとは、行きたい企業に自分の情報を登録することで、説明会や選考開始のお知らせを受け取れる状態にすることです。名前や学校名、住所、電話、アドレスなんかの情報を登録することで、登録したアドレスに事あるごとにメールが来るようになります。そもそもコレをしないと、説明会にも採用選考にも参加できないので、しておく必要があります。

 

具体的な方法は大きく分けると2つあります。

1つ目は、リクナビマイナビなどの就活サイトから行きたい企業を探してプレエントリーする方法です。2つ目は、直接受けたい企業の新卒採用ページにアクセスしてプレエントリーする方法です。

 

私は就活サイトからするものだと思い込んだ状態で始めたので、どっちの方法でもやってましたが、途中からは自分で直接企業のページにアクセスしてプレエントリーしていました。ただ、自分でやると「プレエントリーした会社はどこだっけ」という感じになりかねないので、そうならずにしっかり管理できる方法もこの記事内で紹介します。

 

プレエントリーの方法

それでは、実際にどのような基準でプレエントリーする企業をピックアップするべきなのかを3ステップで見ていきましょう!

 

 

行きたい業界(私なら広告業界でした)の企業を上から順に20~30位くらいまでリストアップします

 

第2、第3志望の業界で気になる企業もリストアップします。(この時点で60社ほど)

 

持ち駒の数を見て、不安で増やしたいと思った時には説明会で接点を持ち、面白そうだと思った企業を数社ほど加えます。(これで70社ほど)

 

3ステップはこんな感じです。 

 

これを目安にして、まずは3月1日までに50社ほど目星をつけておけたらベストだと思います。

もちろん、説明会を聞いたり、新たな情報が入ってくることで志望は変わる可能性があるので、あくまでも目安です。自分自身や友達がこれと比べてあまりにも多かったり、少なかったりすることもあると思いますが、焦ったりする必要はないです。自分のペースでいきましょう。

 

プレエントリー企業の管理方法

次にプレエントリーした企業の管理方法についてです。

 

ここでは、私達が実際に行っていた、Excelを使った管理方法を紹介します。

百聞は一見に如かずなのでまずは写真貼っちゃいますね。スクリーンショットとか初めて使いましたし、いろいろツッコミどころあると思うんですけど、とりあえず進めます。(笑)

 

f:id:smarch:20160225210741p:plain

 

Excelに登録する情報は、写真では切っているところもあるんですが、企業名・企業HP・新卒採用HP・採用ID・パスワードなどを入れておくと、このファイルさえ開けばすぐに企業の情報にアクセスできるようになります

そして、下の方で見てもらえるように、業界ごとにシートを分けるようにするとより使いやすくなるはずです。

 

こうしておけば、プレエントリーした企業が一目瞭然です。また、選考状況に合せて色を変えておいたり、お祈りしてきた企業は消していくなどしていけば、持ち駒の数や状況をビジュアルで把握することができます。

 

企業によってはリクナビマイナビからしか受け付けてないなんてこともあるかもしれませんが、そういった企業についても一括管理できますね。(ちなみに、今度使ってた就活サイトの記事も上げるのでチェックしてみてください)

 

 

今回の記事は以上になります。

他にもこんな記事を書いています!是非見てみてください。

smarch.hatenablog.com

smarch.hatenablog.com

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/