就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】イトキン株式会社のES、筆記試験、GD、面接試験内容

f:id:smarch:20160206151826p:plain

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

今回はファッション業界大手のイトキン株式会社の選考データです!

 

ここでは、16卒の就活生が体験したイトキン株式会社のES、グループディスカッション、筆記試験、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

イトキン株式会社とは、「ファッションを通して、世界の人々の生活文化の向上に寄与する」ことを掲げ、婦人服・紳士服・子供服・クチュールフラワーの製造販売、輸入業務と、幅広い年齢層に対応した複数のアパレルブランドの展開を行っている企業です。

イトキンでは国際企業としての発展を目指して、ニューヨークやヨーロッパ、アジアに至るまで、幅広いネットワーク作りを通し、グローバルビジネスを 推進しています。店舗数は国内約1400店舗に加え、海外約150店舗に上ります。

 

なお、ここで紹介するのは、本選考についてであり、インターンシップの情報は含んでいません。また、イトキンの場合、選考過程はES→説明会→1次選考→2次選考→3次選考(筆記試験も)→最終面接という流れになります。 

 

ES(エントリーシート

 

①アパレル業界の志望動機(400字以内)

 

②学生時代に頑張ったこと

 

※データがないので、もし他にもあれば追加します。

 

1次選考

グループディスカッションが行われます。

 

⑴ 会場の場所・様子

場所はイトキン研修センター(原宿の本社から徒歩3分) です。服装指定はなく、私服で行きました。中規模の会場に6〜7人ずつで8グループほど作られます。試験官は4〜5人で常に歩き回っています。

 

⑵ 内容

約1時間行われ、個人作業→ディスカッションという流れです。

いくつかのブランドの洋服写真が並べられた紙を渡され、価格帯、ターゲット、どこに店舗を置くのが良いか等話し合って決めるというものです。専門知識は特に必要ないです。

終了時に課題が出されます。テーマは「イトキンブランドの店舗に2回以上足を運び、営業目線で評価すること。なおその際、箱、物、人、その他というポイントからいくつか選び、評価すること」というものでした。

 

2次選考

ここもグループディスカッションだと思っていいです。

 

⑴ 人数

面接官4人:学生6人

 

⑵ 会場の場所・様子

イトキン研修センターで行われます。服装指定なしなので私服で行きました。

 

⑶ 内容

前回出された課題についてグループの学生同士順番にプレゼンし、お互いにコメントし合います。一通り終わると、社員の話を聴く時間になります。

 

3次選考

ここから面接になります。

 

⑴ 人数

面接官2人:学生1人

 

⑵ 会場の場所・様子

原宿にあるイトキン本社の応接室にて行われます。できれば私服でとのことでした。

テーブルを挟んでソファでの面接になります。面接官は2人ともおしゃれでした。

 

⑶ 構成 

 前回使った店舗レポートのプレゼン→質疑応答→通常面接という流れでした。

 

⑷ 内容

プレゼンについてはかなり深く突っ込まれます。

・なぜその店舗を選んだか

・アイデアについて具体的な突っ込み

・反省点

・改善点

 

普通の面接では以下のことを聞かれます。

 ・頑張ったことを教えてください

・なぜ数あるアパレルの中でイトキンを選んだか

・ほかに受けている企業

・逆質問

 

⑸ 面接官の雰囲気

おおらかな雰囲気ですが、緊張感もあります。こちらの考えをしっかり聞いてくれて、リアクションをくれるのでやりやすいです。

とにかくプレゼンが大事だと思います。内容に筋が通っていて、狙いが明確なこと、それを短い時間でわかりやすく伝えることを重視するといいと思います。

 

筆記試験

 

⑴ テストの種類

会場ペーパー試験

 

⑵ 会場の雰囲気

3次選考後、控え室にて試験が行われます。次の学生が試験中に入ってくるなど、雰囲気としては緩かったです。

 

⑶ 科目

一般的なSPIとほぼ同じでした。

 

⑷ 難易度

特別に業界の知識を問われるようなものは無いです。SPI対策で対応可能だと思います。 

 

最終選考

 

⑴ 人数(面接官:学生)

面接官2人(副社長、役員):学生1人

 

⑵ 会場の場所・様子

イトキン神宮前ビル最上階で行われます。来客対応や社長室のあるスペースです。面接官とは距離があります。今回も、私服で来てくれとのことでした。

 

⑶質問内容

 ・レポートについて深掘りされます。内容は前回と同様ですが、すこし浅めでした。

・その後はとにかく、服への愛があるかについて聞かれます。

 

面接の前には自己PRシートを記入します。内容としては、自己PR、志望動機、強み、他の受けている企業、イトキンの志望度についてです。

 

⑷面接官の雰囲気

緊張感漂う難い雰囲気です。ただ、面接官の服装は短パンなどのラフな格好でした。レポートの内容と服への情熱が試されるかと思います。

 

 

イトキンの選考内容は以上です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今後も他業界含め選考状況をあげていくので引き続きお願いします。

 

 

NEC博報堂などの選考内容も書いたので、良ければ見てください。電機メーカーや広告会社も目指してる人・興味がある人は必見ですよ〜!

smarch.hatenablog.com

 

smarch.hatenablog.com

 

 

これからも人気企業の選考内容を上げていく予定ですので、随時チェックしてみてください!

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/