就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

ESや面接でのちょっと変わった質問と例文集

f:id:smarch:20160205181959p:plain

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。
 
今回はESや面接での少し変わった質問集と回答例文集です!私たちは広告業界などを受けていたこともあって、ここにある大喜利のような難しい質問にも実際に遭遇したので、チェックだけでもしておくといいと思います。
 
志望動機や学生時代がんばったことなどのオーソドックスな質問はここには載せません。ESであれば、こちらを見てください。面接のものはまた別で書きます。
 

答え方のポイント

まず、質問内容、実際に答えた回答や対処方法を見る前に、回答する際のポイントを簡単にまとめておきます。
 

自分の経験と紐付けることが大事

→とんち問題に見えて、学生がどのような考え方をするのかを見ていることは多いです。そんな問題には、これまでどのような経験をしてきたからこのような回答になっていると説明するといいでしょう。
 
受験する業界・企業の特徴やデータをふまえて答える
→中にはどのくらい業界や企業のことを理解しているのかを試すような問題があります。そんな時には、事前に調べたことを根拠にこう考えたとしめすことができるようにしましょう。
 
 
①、②に気を付ければそこまで苦労せずに答えられる問題は結構あります。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」なんて言葉もありますし、自分のことと企業のことは思い出すなり調べるなりして準備しておきましょう!
 

質問と回答例

お待たせしました!それではここからはちょっと変わった質問と回答をズラズラ並べていきます。(順番は適当です)
 
自分の地元をPRしてください
地元の名前を出さずにでした。相手に魅力を分かりやすく伝えることを意識しましょう。 
 
自分の地元に人が来るような施策を考えてください
どんな課題があり、それを解決できると考える解決策につなげるロジックをしっかり組み立てましょう。
 
無人島に3つ道具を持っていくとしたら何を持っていきますか
業界や部署によっては売り込む能力を見ているのではないでしょうか。
 
学生と社会人の違いは何ですか
責任・信頼の大きさではないでしょうか。学生でも働いてお金を貰えたり、大きなイベントを任せてもらえることはあります。しかし、学生だから任せてもらえてる部分があると思います。社会人はそうした部分なしに、責任ある仕事をすることで信頼を勝ち得ないといけないと思います。
 
デートの誘い文句を考えてください
 これは完全に人柄を見ていると思います。他に指定がない限り、自分なりの誘い文句でいいのではないでしょうか。
 
面接官を口説いてください
面接官という立場を褒め、会社に入る人を決めるこのポジションを任されるということは魅力的で有能な人だと考えられます。また、相手がどんな性格でなにを求めそうな人か考え、自分のそれに合う部分をアピールしましょう。
 
どんな人が嫌いですか
決めつけて入る人、話し合うことができない人は苦手です。私は野球のようにチームで何かをすることが多くて、1人ではできないことを話し合ってより大きく、より良いものにして行く過程が好きだからです。
 
嫌いな人と仕事で関わるときにはどうしますか
まず、なるべく早く相手の性質をキャッチし、理解することを心がけます。また、仕事では何かしら目標があるはずなので、そのベクトルを合わせてそこに向かうことを意識することで、個人と必要以上に対立することを避けます。
 
漢字1文字で表すとしたらなんですか
「動」です。テニスや旅行など、単純にアクティブに動くことが好きだったのと、とりあえず動いてみることを、大事にしているからです。自分から手を上げると困難は伴いますが、その後の達成感はたまらないし、その一連の経験が自分の価値観を広げてきたと思うからです。
 
あなたの生きがいはなんですか?
困難を越えて行くことです。人生で振り返って覚えてるのはたいてい苦労して乗り越えたことです。
 
この時計(ペン、飲み物など)を売りつけてください
ここでは需要を生み出せるかを見ていると考えて回答を紹介します。やり方としては、「部屋にある時計を外してもよろしいですか?」と聞き、時計がないと面接できないという需要を作り出した上で売り込むなどです。
 
新しい記念日を作るならなにがいいですか
どうしてそのような記念日を作ることにしたのか、バレンタインのようなイベントであれば、どんな企業が主体となり、誰を主にターゲットにして動かすのかを考えてみましょう。 
 
合コンでの役割を教えてください
パスを出していることが多いです。仲間同士で普段やっている面白い流れとかを振ったり、エピソードを話すきっかけを作ったりして盛り上げています。
 
あなたを色に例えてください
炎のような青色です。外は冷静で顔にもそんなに出ないけど、内側にはやる気とか闘志とかを持っているからです。たとえば、普段は読書が趣味ですが、部活動では試合の時に怒鳴ったりもするくらいです。
 
あなたを動物に例えてください
ヒョウです。普段は何気ないそぶりで冷静そうに歩いていても、獲物を前にすると勢いよく走り出すし真っしぐらに走るヒョウと同じで、冷静さと熱意を兼ね備えてます。
 
今の日本についてどう思いますか
個人の力が強くなっていると感じます。マックでもペヤングでも、何かあればすぐにネットで広まります。SNSとかを使えば巨大な企業が個人に潰される可能性だってあると思います。動画などのコンテンツ広告が多くなっていることもそれが関係していると思います。
 
電車でイヤホンが音漏れしてる人がいた時に、それを止める方法を考えてください
相手を不快にすることなく音漏れを止められるとベストです。 
 
友達を連れていきたい場所を紹介してください
 場所はどこでも、そこが魅力的であることが伝わるように話しましょう。
 
人に勧めたいサービスを紹介してください
マスコミや広告業界などであれば、最近のトレンドに敏感かどうかなども見られていると思います。
 
就活で成長したと思うことはなんですか
人それぞれですが、これまでと就活での自分の中での違いについて考えてみるといいと思います。 
 
最近気になったニュースはなんですか
世間的には大きなニュースではなくても、自分が頑張ったことに関連付けられたり、業界のことであれば構わないと思います。私は、広告会社でこれを聞かれた時には、パナソニックとNTTがデジタルサイネージに携帯をかざすことでネットに繋がるようにする技術を共同研究するというニュースを話したりしていました。
 
最近これはなぜだろうと考えたことを教えてください
なぜ広告会社にはサーフィンをする人が多いのか、映画ではなぜポップコーンなのかなどを話しました。
 
長所と短所を10個ずつ教えてください

 人材会社でないと10個はないかもですが、3個は言われたことがあります。私は、「バイトで笑顔が少ないと言われたので、顔に感情が出にくいことが短所の1つです」と微笑みながら言うことで、今は笑えてるけどね!という返しを待つなんてことをしてました。

 

好きな広告・嫌いな広告はなんんですか
どんなターゲットにどんな目的で広告を出しているのかを作る側の視点で分析した上で答えましょう。「なんかいい」は禁止です。  
 
5年後、10年後どんな仕事をしたいですか
職種から具体的な話をしてもいいですし、漠然とした夢を語ってもいいです。ですが、そういう人はいっぱいいます。なので、業界の過去現在未来について考察した上でこんな人材になるためにこんな仕事をしたい、会社の強みとやりたいことがこうなのでこんな仕事がしたいなどのように答えた方がいいと思います。
 
希望している職種で働く上で大事なことは何だと思いますか
(営業を志望していたので、)妥協しないことだと思います。こうするべきだという自分の考えを持って社内、社外とやりとりし、妥協せずベストな選択をすることが大事だと考えています。 
 
もし誰かに会えるとしたら誰がいいですか
単に好きな人を答えるのではなく、自己PRにつなげましょう。リーダーシップをアピールしている人であれば、サッカーの監督のモウリーニョや、革命家のチェ・ゲバラのように、その人に会って学びたいというのがおススメです。
 
今日のこの面接に点数をつけるなら何点ですか(理由と共に)
こんな準備をしてきて、どれだけ発揮できで、ここは改善の余地があると思うというように、PDCAを意識して回答するといいと思います。
 
自分が面接官の立場なら、今日の面接を見て採用したいと思うか(客観的な理由もつけて)
採用したいと思う一択です。理由づけは1つ上の質問のようにして行い、まだこんないい部分が見せられていないというアピールも付け加えましょう。
 
学生時代がんばったことに点数をつけるなら(理由と共に)
上の2つとほとんど同じ考え方です。
 
会社にどう貢献できますか
自分のやってきたこと、自己PR、企業や希望職種の特徴などを考慮して回答しましょう。
 
自社と他社に色をつけるなら何色ですか(理由と共に)
業界内の他の企業と比較した企業分析をしておく必要があります。OB訪問で聞いた話を混ぜることができれば最高だと思います。
 
ビッグデータについてどう思いますか
マスから個人の時代になっていく中で、加速していく流れだと思います。知識を身につけさえすれば、消費者のデータを持っていることを活かして商品開発に関われたり、必要な時に必要な広告が打てるようになったり、無限に活用できるものだと思います。なんて回答するつもりでいましたが、このように各業界の話題なども振られる可能性があるので、気にしておくとベストです。
 
最近普通に感動したことありますか
漠然とした質問で、どんな時に心が動く人なのかを見ていると考えられます。自分が取り組んだことに絡めて言えるとベストだと思います。
 
この絵の売り文句を考えてください。(外国人観光客向けで)
外国人観光客の特徴などをどう考えたのかをしっかり説明することが重要です。もちろん、売り文句が良ければ最高ですが。 
 
100万円を1日で使うとしたら何に使いますか
 ギャンブルなどの回答はなしですが、あまりにもいい子ちゃんな回答もつまらないです。意外な使い道を考えてみましょう。
 
 
 
変わった質問と例文集は以上になります。
私は、スマホのメモにこれらすべての想定問答を用意していました。もし、急なアドリブが苦手な人がいたら、やってみてはどうでしょうか。
 

 過去にはこんな記事も書いています。よければ見てみてください!

smarch.hatenablog.com

 

smarch.hatenablog.com

 

これからもほぼ毎日記事を上げていくので、チェックしてみてください!

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/