就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

これだけはやろう!就活の髪型・持ち物チェックリスト

f:id:smarch:20160131184749p:plain

 

韓国戦ちょっと劇的すぎんよ~!感動しました。

同世代のサッカーリオ世代、最弱世代と言われていましたが、アジア制覇しましたね。

皆さんも今は不安でも、逆転ってあるんですよ。勇気持って頑張ってください!今回は、「イケメン!イケメン!」とメディアから祭り上げられる選手はそんなにいないですが、皆すごくかっこよく見えましたよね。

 

余談はこれくらいにしておいて、今回の記事は髪型やマナーについて書きます。

最近の記事は自己分析やESなど、中身を鍛える部分が多かったんですが、外見も中身ぐらい大事なので気を使ってください。百聞は一見にしかずとは言いますしね。

どんなに自己分析を頑張っていても清潔感がないと、「なんか一緒に働きたくない。うちに入れたくない。」と思われたらアウトです。そんなもんです。第一印象は本当に大事です。

自分のことブサイクと思っている人も大丈夫。清潔感があるブサイクはブサイクじゃないです大丈夫。それにイケメンなんてそんなにいないです。イケメンっぽいだけです。

ということで、見た目的にも、企業から高評価を得る(マイナスを作らない)ことを日頃からこだわりましょう!という記事を書いていこうと思います。

 

1、髪型に気を使おう。

就活ヘアー(笑)っていうイジリがあるくらい就活の時は同じ髪型だらけになります。特に女の子は一様に前髪ピタァってなってて大変だなぁと思っていました。普段から髪型に強いこだわりを持っているオシャレな人は嫌だなぁって思うと思います。

ですが、やっぱり我慢しましょう。髪は生えます。就活が終わったらまたオシャレすればいいんです。半年の髪型で人生が決まると考えたら……ですよね(笑)

では、何を意識すればいいのか。

意識すべきは業界・企業ごとのTPOです。例えば、銀行を受けているのに、チャラいパーマやえげつない2ブロック、ロン毛とかは絶対ダメです。今社会で活躍している銀行員の方で上記の髪型の人はいない(いるかもですが)っていうのは説明会やOB訪問で社員の方を見ればわかると思います。「働く気あるのかな。ミスマッチだよなコレ」と思われたら終わりですので、気をつけましょう。アパレル業界やマスコミ業界は比較的緩いと言われていますが、奇抜すぎるのは避けるのがいいと私は思います。

ある広告代理店の社員さんで、就活1年目に全然上手く行かず就職浪人をしたという人がいました。話もとても上手く、爽やかイケメンなのになぜだろう?と疑問に感じたので理由を聞いたところ、「おれ、1年目金髪で就活してたんだよね(笑)最終までは行けたりしたんだけど、社長におまえそれはだめだ。って言われて落ちたんだ」という驚愕の答えが返ってきました。今でこそ、彼の笑い話になっていますが、髪型のせいでもう1年と考えるとゾッとします。

皆さん、たくさんの会社を受けられると思います。髪切るとき迷いますよね。

自分をどうアピールしたいのかによって少し変わってくると思います。そこで今回はタイプ別にオススメを上げていこうと思います。

A スポーツマン的爽やかさ、熱さ重視

色黒でガタイがいい人はサッカー日本代表の槙野選手みたいな髪型がオススメです。前髪を上げて清潔感と熱さを同時にアピールできます。スタイリングにはジェルを使いましょう。

あまり2ブロックが目立たないように気をつければ、役員面接でも悪い印象を与えることはないと思います。

f:id:smarch:20160131163125p:plain

B 間違いない 王道スタイル

これで損することはまずないでしょうというのがこの髪型です。前髪は眉毛にかからず耳周りをすっきりさせた髪型です。間違いないです。

ワックスですこしだけトップを起こしましょう。量産型ではありますが、これで髪型のせいで落ちた…ってことにはならないと思います。

f:id:smarch:20160131165256p:plain

 

C ちょっと抵抗したい、でも損したくない

はい、みんな大好き妻夫木さんです。業界によってはNGかもしれませんが、これくらいならギリギリセーフだと思います。ちょろっとなっている前髪をしっかりサイドに流せば問題ないでしょう。

やっぱりオシャレは譲れないという人はせめてこのくらいにまではしましょう。

f:id:smarch:20160131165829p:plain

 

D 社員さんを真似しちゃう

採用ホームページやパンフレットに載っている社員さんは言わば会社の顔とも言える存在です。そういった方の髪型を参考にするというのも一つの作戦です。

ただし、美容室にパンフレットを持っていったら笑われちゃうと思うのでそのへんは頑張ってください(笑)

 

 

やっぱりオススメはBです。万人受けすると思います。参考にしてみてください。

 

2、肌周りを整えよう。

髪型がちゃんとしてれば清潔感OKなのか。そうではありません。髪以外の毛が顔にはたくさんあります。そりゃそうだ。

チェックリストにしますので、習慣にできるようにしてください。当たり前を当たり前にやることが大切です。

 

□ 髭の剃り残しがないように、毎日しっかり剃る。夜になると生えてくる人は夕方の選考に備えて、髭剃りを持ち歩きましょう。

 

□ 眉毛を整える。整えすぎない。ボサボサはNGですが、ヤンキーのような薄眉、細眉も印象がよくありません。苦手な人は美容院で定期的にやってもらいましょう。(500~1000円)

 

□ 肌荒れ、ニキビ、カサカサに注意。自己管理不足の象徴と捉えれられ兼ねませんので、バランスのいい食事と質のいい睡眠を心がけてください。洗顔後には化粧水で保湿も忘れずに。

 

□鼻毛に注意。毎日処理するもんでもないと思うので、気づいたら鼻毛が…なんてことにはならないようにしてください。

 

こんなところですかね。最低限やるべきことはやっておきましょう。

 

3、体型に注意

致し方ない部分ではありますが、見るから太っているのはあんまり良くないです。

太っている人は「ガタイいいのかな?」くらいにまでにはもっていきましょう。座った時に背中の肉でスーツがグッシャグシャになるような状態は避けましょう。

 

4、あると便利だよ!こんな持ち物!

必須ではないですが、あると便利なものを紹介していきたいと思います。

 

 

  • 名刺入れ・・・OB訪問をすると名刺を頂くことが多いと思います。持っていると収納に便利です。 高いのを買わなくても大丈夫です。

 

 

  • 携帯バッテリー、充電器・・・スマートフォンの電池が切れると会社までの行き方がわからなくなったり、連絡がつかなくなったり、色々と不安なことが多いです。電池が切れてもいいように携帯バッテリーを持ち歩くようにしましょう。すぐ通信制限になってしまう人はWi-Fiルーターも携帯した方がいいです。

 

5、まとめ

皆さん今回の記事を読んでどう思いましたか?結構、「当たり前じゃん、それ」っていう印象だったと思います。出来てる人は何ら問題はないです。

大事なことは当たり前のことを当たり前にできることです。

身だしなみやちょっと気遣いだけでも、社会人の当たり前のレベルにもっていきましょう。その積み重ねが雰囲気全体を左右します。

面接にはまだ時間があると思いますので、今一度振り返って貰えたらなと思います。

 

 

 身だしなみについては、こちらの記事も参考にするといいと思います。

smarch.hatenablog.com

 

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/