就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】ソニー生命保険株式会社のES、WEBテスト、GD、面接選考内容

f:id:smarch:20160220211840p:plain

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

今回はソニー生命保険株式会社の選考データです!

 

ここでは、16卒の就活生が体験したソニー生命のES、WEBテスト、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

ソニー生命保険株式会社とは、ソニー系列の生命保険会社で、「他人がやらないことに挑戦し、社会に貢献する」というソニーのDNAを受け継いで1979年に誕生しました。2004年4月には、ソニー損保、ソニー銀行などと共に、金融持株会社ソニーフィナンシャルホールディングスに参画し、生命保険・損害保険・銀行の3社の連携を強化することでお客様のニーズに合わせた金融サービスの提供を推進しています。

また、2015年3月にJ.D.パワーが発表した「生命保険契約満足度調査」ではライフネット生命と同率で1位になりました。

 

それでは、選考内容を見ていきましょう!

 

ES(エントリーシート

① 希望コースを教えてください

 

② あなたが学生時代に一番頑張ったことはなんですか。(400字以上600字以下)

 

③ あなたはどんな人ですか。(400字以上600字以下)

 

筆記試験

【テストの種類】

WEBテスト SPI

 

【科目】

適性検査、言語、非言語

 

グループディスカッション

【会場】

飯田橋の貸会議場です。

 

【内容】

ソニー生命保険がこれからよりお客さまに選ばれるためには次のうちどの商品が適切か」

1、死亡保障 2、年金 3、第三分野 4、? 

 

現在の日本の人口などの資料は配られます。ですが、ソニー生命の強みなどは頭に入れていないと難しいと思います。加えて、保険の知識があると有利です。

GD後に社員2人と座談会があります。これはおそらく選考には関係ないです。

 

1次面接

【人数】

面接官1人:学生3人

 

【会場の場所・様子】

青山一丁目本社です。

外来用の受付で受付をすまし、ロビーで待ちます。面接官がそれぞれ呼びに来て、個室へ移動します。

 履歴書持参でした。

 

【質問内容】

・ロビーについての感想

・自己紹介

・学生時代頑張ったこと

・強みと弱み

・一緒の面接の学生の強み弱みへのコメント

 

【面接官の雰囲気】

雑談から入ります。学生の答えに対してやたらと褒めてくれます。そして、非常に和やかで、エレベーターまで面接官がお見送りもしてくれます。

 

2次面接

【人数】

面接官1人:学生1人

 

【会場の場所・様子】

青山一丁目本社で、同様に行われます。

 

【質問内容】

・小学校からの振り返り(かなり深堀されます)

・自覚している性格

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

机1つの距離のため、会話のように面接が進みます。

学生の答えを肯定してくれます。

 

3次面接

【人数】

面接官1人:学生1人

 

【会場の場所・様子】

青山一丁目本社で同様に行われます。

 

【構成】

面接内で発表があります。志望動機をパワーポイントで制作し、A4に印刷して持参します。その資料を使って志望動機のプレゼンテーションです。たいていは面接の最後です。

 

【質問内容】

・学生時代頑張ったことなど

・志望動機

・入社後やってみたい仕事

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

学生の志望度を高めようとしてくれているように感じました。逆質問には正直に答えてくれます。

 

最終面接

【人数】

面接官1人:学生1人

 

【会場の場所・様子】

青山一丁目本社で同様に行われます。

 

【質問内容】

・志望動機

・他社の選考状況と今後の就活の予定

・学生時代頑張ったこと

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

最終面接とはっきりは伝えられず、これまで通り面接官本人がロビーまで迎えに来ます。ただ、面接の案内は今までマイページ上だったものが電話になりました。

和やかな雰囲気でした。後日電話で内々定の連絡がきました。

 

ソニー生命保険株式会社の選考内容は以上です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今後も他業界含め選考状況をあげていくので、引き続きよろしくお願いします。

 

 

第一生命や博報堂などの選考内容も書いたので、良ければ見てください。生保や広告会社も目指してる人・興味がある人は必見ですよ〜!

smarch.hatenablog.com

 

smarch.hatenablog.com

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/