就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】第一生命保険株式会社のES、WEBテスト、面接試験内容

f:id:smarch:20160201211932p:plain

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

今回は生命保険業界の選考データの記事です!

 

ここでは、16卒の就活生が体験した第一生命保険株式会社のES、WEBテスト、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

そもそも、第一生命保険株式会社とは、お客さま第一主義「一生涯のパートナー」を経営理念に持つ生命保険会社です。2014年度の生命保険会社の決算では、売上高にあたる保険料収入で日本生保険命を上回り、初めて業界のトップに立ちました。総資産では、かんぽ生命保険日本生命保険に次ぐ業界3位です。

 

なお、ここで紹介するのは、本選考についてであり、インターンシップの情報は含んでいません。また、「個別相談会」や「個別面談会」という名称ですが、実質的には選考であるため、○次面接と書いています。

 

ES(エントリーシート

 

①学生時代に力を注いだこと(300字)

 

志望動機(400字)

 

自分のキャッチコピー(一言)とその理由(50字程度)

 

筆記試験

 

⑴ テストの種類

自宅で行うWEBテストで、SPIの形式です。

 

⑵ 難易度

一般的な難易度です。いかに早く、正確に解くかが重要だと思います。

 

面接

 

1次面接

(1) 人数

面接官1人:学生3人

この面接を2回行います。 

 

(2) 会場の場所・様子

場所は、東京駅八重洲口にある東京スクエアガーデンで、「個別相談会」という形式で行われます。

机が沢山あり、多くの学生が参加していました。各机に学生が順番に移動して開始されます。

 

⑶ 内容

軽く自己紹介と逆質問のみです。面接官から質問することはありませんでした。

 

⑷ 面接官の雰囲気

 至って和やかで、OB訪問のような雰囲気です。

 

2次面接(グループディスカッション)

⑴ 人数

面接官1人:学生2人

 

⑵ 会場の場所・様子

同じく東京スクエアガーデンで行われます。「個別面談会」という名称に変わります。

  

⑶ 内容

・自己紹介・自己PR

・個人に対してESを深堀

・逆質問

 

時間としては、自己PRと逆質問が1:1くらいの割合で行われました。

 

⑷ 面接官の雰囲気

ここでも和やかでした。選考されている感覚はありません。

 

最終面接

⑴ 人数(面接官:学生)

面接官1人:学生1人

ここでは、面接官は部長クラスの方になります。 

 

⑵ 会場の場所・様子

場所は、有楽町本社で行われます。厳かな雰囲気が漂っていました。

 

⑶ 内容

・自己紹介・自己PR

・学生時代の経験

・ESへの深堀質問

・他社の選考状況

 

 

第一生命保険株式会社の選考内容は以上です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今後も他業界含め選考状況をあげていくので引き続きよろしくお願いします。

 

 

アクセンチュア双日の選考内容も書いたので、良ければ見てください。コンサル・総合商社などを目指してる人は必見ですよ〜!

 

smarch.hatenablog.com

   

smarch.hatenablog.com

  

これからも人気企業の選考内容を上げていく予定ですので、随時チェックしてみてください!

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/