就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】NEC(日本電気株式会社)のES、GD、筆記試験、面接試験内容

f:id:smarch:20160123163015p:plain

こんにちは!フーゴとロベルトです。

今回は選考データの記事です!

 

ここでは、16卒の就活生が体験したNECのES、筆記試験・webテスト、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

そもそもNECとは、住友グループの電機メーカーで、大手電機8社(シャープ、ソニー東芝パナソニックNEC日立製作所富士通三菱電機)の一角です。通信インフラ、宇宙開発技術、生体認証など、先進のICTソリューションを提供することで、人々の暮らしが、より快適で便利になるよう貢献してきました。

 

なお、ここで紹介するのは、本選考についてであり、インターンシップの情報は含んでいません。ですが、今回はインターンシップに参加した学生の場合ですので、通常とは異なる部分があることを考慮してください。

 

ES(エントリーシート

 

①人が豊かに生きるための新しい社会インフラを提供し、社会に貢献することがNECの使命です。あなたがNECで、ICTを活用してチャレンジしたいこと、成し遂げたいことは何ですか?(400文字以内)

 

②上記の「NECでチャレンジいたいこと、成し遂げたいこと」を実行に移す上で活かせると考える、あなたの強みを2つ記入してください。また、それぞれの強みを発揮した経験についてもお書きください。(各50文字以内)

 

③エントリーするコース(職種)を志望する理由をお書きください。(200文字以内)

 

筆記試験

 

⑴ テストの種類

WEBテスト、テストセンター

 

⑵ 会場の雰囲気

御茶ノ水駅の目の前にある御茶ノ水ソラシティテストセンター内にて受験しました。

塾の自習室のような雰囲気です。

 

⑶ 科目

webテスト:言語、計数、パーソナリティ

 

・テストセンター:性格検査、能力検査

 

⑶ 難易度

普通くらいだと思います。

 

グループディスカッション

インターンシップの選考でグルディスを行ったため、免除されました。

 

面接

 

1次面接

(1) 人数

面接官2人:学生1人

 

(2) 会場の場所・様子

NEC本社ビルで行われます。

控え室で待機したのち、呼ばれたら会場に行きます。持ち時間は1人30分だったと思います。ここでは、ぽつぽつと会話する程度で、雑談できる雰囲気ではなかったように思います。

 

⑶ 内容

・自己紹介

NECに入って何がしたいですか

・学生時代の話

・サークルで役職はありましたか

・聞きたいことはありますか

 

⑷ 面接官の雰囲気

・かなり深堀されますが、圧迫感はなく、むしろ和やかでした。

・緊張していることを前提に面接してくれた、という印象です。

・自分が答えきれなかったことや、至らなかった点に関する助言をくれました。

 

最終面接

⑴ 人数(面接官:学生)

面接官2人(人事部と志望職種の部長さん):学生1人 

 

⑵ 会場の場所

1次面接と同じです。

 

⑶ 内容

・自己紹介

・1次面接で何を話したか。(大体は面接官に伝達されているので、確認だと思います)

・志望動機の確認

・聞きたいことはありますか

 

⑷ 面接官の雰囲気

・1次面接よりもやりやすい雰囲気でした。

・1次が性格やそれを裏付けるエピソードの質疑が多かったのに対し、最終は志望動機に関する質疑が多かった印象です。

 

 

公式の選考内容は以上になりますが、ここからはココだけの話です。

NECでは、積極採用校向けにOB・OG面会を開いてくれます。そして、これは0次面接のようなものなので、準備不足だとその後の選考で落ちるようです。

また、リクルーターはつきませんでした。

 

 

NECの選考内容は以上です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今後も他業界含め選考状況をあげていくので引き続きお願いします。

 

 

 JTB双日の選考内容も書いたので、良ければ見てください。旅行・コンサル業界目指してる人は必見ですよ〜!

smarch.hatenablog.com

  

smarch.hatenablog.com

  

次回は博報堂の選考内容をアップする予定です。

その他にも人気企業の選考内容を上げていく予定ですので、随時チェックしてみてください!

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/