就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

いつでもはよくないよ!面接って何時に予約すべきなの?

f:id:smarch:20160211153151p:plain

こんにちは、フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

突然ですが、みなさんは好きな人に「今度のデートどこ行きたい?何時集合にする?」と聞かれた時にどう答えますか?

まさか、「どこでも、何時でもいい。決めて!」なんてロベルトみたいなこと言ってないですよね!?そうだとしたらモテなすぎです。(笑)

 

同じなんです、面接も。大体の面接はいくつかの候補の中から自分で選んで時間を決めるはずです。今回はそんな面接の予約について、何時に予約すべきなのかを書いていきたいと思います。

 

 結論

いきなり結論から言うと、

「みんしゅうや友達の情報を待ちながら、面接官がまだ疲れ切っておらず、飽きておらず、元気な時間帯」

となります。

 

もう少し具体的に言うと、面接期間が2日間だとしたら、1日目の午前中、3日間だとしたら2日目の午前中のような感じになります。

 

さらに詳しく見てみましょう。

 

①10:00~11:00

②11:00~12:00

③13:00~14:00

④14:00~15:00

⑤15:00~16:00

⑥16:00~17:00

1日の中でこんな感じで時間帯が選べるとしたら、どこを選びますか?この中で言えば、②を選ぶべきだと思います。

 

 どうしてこの時間?

多くの面接では学生の都合を考えて複数の候補日が用意されているはずです。そして、人気の大手企業なんかであれば、みんしゅうの掲示板にどんな選考内容だったか書き込まれることが多いです。そうでなくても、周りの友達で1人くらい先に受けている人がいて、どんな感じだったか聞けることがあると思います。

あまり友達に聞きすぎて、なおかつ逆の状況では情報を与えなかったりすると関西人の友達に「自分ヤバない?なんなんほんま。」と言われる可能性があるので注意した方がいいですが。(笑)

 

それはさておき、就活は情報戦であるとも言われるように、情報はあるに越したことはないです。なので、日程を後ろにして情報を得た状態で挑みたいのはわかります。

しかし、注意したいのは、面接官も人間なので、面接が後になればなるほど疲れるし、聞き飽きるということです。

文系4年という同じカテゴリ、志望企業も同じ人たちの中で、飛び抜けて奇抜な経験・性格をしている人がそんなにいるでしょうか?そして、自分はその中に入っているでしょうか?多くの人の答えはNOだと思います。少なくとも、自己紹介に書いた通り、私はNOでした。そんな人たちの話を1日中、何日間も聞いていて飽きないはずはないですよね。

 

つまり、ちょっとした情報なんかよりも、面接官が疲れる・聞き飽きる前に自信を持って面接に臨むことが大事です。先手必勝ってことですね。

面接でどんなことを聞かれたか、どんな内容だったかなどは変わることがありますし、面接官ごとにアレンジを加える場合もあります。その程度の情報ではなく、ちゃんと自分のアピールに興味を持って(なくてもある感じで)聞いてくれる時間に面接を受けることの方がよっぽど大事です。

 

ちなみに、先手必勝ならばトップバッターで面接してもらったらどうかと考えるかもしれませんが、それは少しリスクがあります。面接官も初めてだったりして、緊張してるor慣れていない可能性があるからです。実際に、フーゴはある面接官が評価を記入するiPadに不慣れだったことで自己PRの時間が減ったことがあります。

 

 

 最後にもう一度まとめておくと、

「1日目か2日目くらいの前半の日程で、昼前くらいの1番目ではない時間帯」

に面接を予約するべきだと思います。

 

予定が合わない場合は仕方ありませんが、なるべくこの時間帯を意識して予約していくといいと思います。就活後半になればわかると思いますが、この時間帯から面接予約は埋まっていくので、予約は早めにしましょうね!

 

 

今回の記事は以上になります。最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

 これまでには、以下のような記事も書いてます!余裕がある時にチェックしてみてください。

smarch.hatenablog.com

 

smarch.hatenablog.com

 

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/