就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)のES、筆記試験、GD、面接試験内容

f:id:smarch:20160204174553p:plain

 

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

今回はIT業界の大手、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考データです!

記念すべきIT・SIer業界一発目となる選考データですので、興味がある人や志望度が高い人は要チェックですよ!

 

ここでは、16卒の就活生が体験した伊藤忠テクノソリューションズのES、テストセンター、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)とは、特定の業種、業務に強みを持つユニークさとともに、コンピュータやアプリケーション、ネットワークによるコンサルティングからシステムの開発や管理、運用、アウトソーシングなどのトータルソリューションを提供するシステムインテグレーターです。また、5大商社の一角である伊藤忠商事の子会社であり、就活生からも高い人気があります。

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)のサービスやソリューションは、私たちの身の回りの様々な場面で使われており、意外と身近なところでも私たちの生活に様々な便利さやメリットを生んでいます。

 

なお、ここで紹介するのは、本選考についてであり、インターンシップの情報は含んでいません。

 

ES(エントリーシート

 

①あなたが大学・大学院時代に目標を持って『挑戦したこと』は何ですか。

 その結果どうなりましたか。また『得られたこと』は何ですか。(500文字以内)

 

②CTCを志望する理由と、希望する職種を選択した理由を記入してください。(500文字以内)

 

③あなたの人生で一番困難であった経験は何ですか。(500文字以内)

 

筆記試験

 

⑴ テストの種類

テストセンター

 

⑵ 会場の雰囲気

会場内で部屋に分かれ、到着準にパソコンで問題を解きます。制限時間はありますが、早く終われば退室可です。

 

⑶ 科目

一般的な難易度のSPI問題でした。科目は国語、数学、英語の三つが出題されます。

 

⑷ 難易度

国語:普通レベル(私は国語が苦手でしたが、ある程度解けました)

数学:普通レベル(数学は得意科目でした)

英語:やや簡単レベル(英語は苦手でしたが、練習するにつれて慣れてきます)

 

グループディスカッション

 

⑴ 会場

大きい部屋に8人ずつ、6グループに分かれます。試験官は全部で3~4人程で、各テーブルをぐるぐる回って行きます。

 

⑵ 内容

社員のMVP選出を決めるお題です。仕事における特徴(長所や短所)が異なる16人の社員の中から、優秀な5人を選出します。

業界知識は問われませんが、制限時間が少し厳しいのでグループの効率良さが求められると思います。

 

面接

 

1次面接

⑴ 人数

面接官2人:学生1人

 

⑵ 会場の場所・様子

 霞が関本社ビルで行われます。一人ずつ部屋に呼ばれて面接します。同時に三部屋用意されており、どの部屋に呼ばれるかは直前まで分りません。

 

⑶ 構成

面接(面談っぽい部分もあり)

面接官が二人いますが、私の場合は、主に一人が質問する人(女性)、もう一人がメモする人(男性)でした。

所要時間は約30分で、主に履歴書とエントリーシートに沿った質問をされました。

最初に三分間の自己PRがあります。(グループディスカッションで事前に告知されます)

 

⑷ 質問内容

・三分間の自己PRに関する質問

・IT業界への志望動機

・学生時代に力入れたこと

・営業(自分の希望する職種)についてどう思うか

・どんな仕事がしたいのか

・語学力について

・ストレス耐性について

・その他雑談

 

⑸ 面接官の雰囲気

とても和やかなで笑顔も出るような面接です。深く突っ込まれるようなこともありません。しかし、部屋別の担当採用官によって雰囲気は異なる感じでした。

 

最終面接

 

⑴ 人数(面接官:学生)

面接官1人:学生1人

 

⑵ 会場の場所・様子

一次面接同様、霞が関本社ビルで行われます。一人ずつ部屋に呼ばれて面接します。どの部屋に呼ばれるかは直前まで分りません。

 

⑶質問内容

・志望動機(なぜIT業界?なぜCTC?)

・強み・弱み

・グループ内における自分の役割

・英語力について

・就活の進行状況全般について

・その他雑談

 

⑷面接官の雰囲気

部長・課長クラスの方一人(男性)と、真剣な空気の面接でした。面接官は優しそうな雰囲気の方でしたが、質問内容はかなり真面目です。

人としての能力や考え方、性格、そして本気でCTCに入りたいかを聞かれている面接でした。

 

 

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考内容は以上です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今後も他業界含め選考状況をあげていくので引き続きお願いします。

 

 

NEC博報堂などの選考内容も書いたので、良ければ見てください。電機メーカーや広告会社も目指してる人・興味がある人は必見ですよ〜!

smarch.hatenablog.com

 

smarch.hatenablog.com

 


  

これからも人気企業の選考内容を上げていく予定ですので、随時チェックしてみてください!

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/