就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

番外編~息抜き・メンタルコントロールで運を味方につける~

 

f:id:smarch:20160117202237p:plain

おはこんばんにちは!!全時間帯対応の挨拶です。朝の人も昼の人も夜の人も元気ですか?

 

今回は就活の選考に直接関わる記事ではありません。ちょっとブレークタイムです。

 

就活って意外と疲れるもんですよね~。特に精神面。

自己分析で行き詰まってイライラしたり、ESが上手く書けなかったり、将来へのモヤァ~っとした不安だったりで、(少し大げさですが)メンタルにちょっとしたダメージを受けるなんてこともあるんじゃないでしょうか。

実は、ロベルトは結構、神経質な性格も持ち合わせているので、就活中は不安になるだけ不安になって、何も手に付かない日があったりしたんです。(笑)

まぁ、そんな日があってもいいと思うんですけどね。

そうは言ってもやることやらないと内定をもらうことができないので、就活においては「切り替え」がすごい大事なんです。

強く志望していた企業に落ちても切り替えなきゃいけないのが就活です。是非、みなさんには前向きな気持ちで就活をしていって欲しいです。内定をたくさん貰おうが貰わまいが最終的に行ける会社は一個ですからね。行きたい会社一個受かれば大勝利なんです。


f:id:smarch:20160118173352j:plain


「精神論だけど、運ってなんだかんだ前向きな人のところに転がってくるもんなんだよ。」えーーっと、忘れたけど誰かが言ってました。いい言葉だと思います。

就活も運に左右されるところは結構あります。運も実力のうちなので是非運を味方につけちゃいましょう。

 

今回の記事はですね、ロベルトが就活の時にやっていた「切り替え法」のいくつかを紹介してみたいと思います。

だいぶ恥ずかしいですが、この記事をみている就活生の気持ちを少しでも晴らし、運を味方につける一助になれたら幸いだと思っていますので是非読んでみてください。

 

1.悩んだらGO TO SPA!!!!!!!!!!

私自信、単純に風呂とサウナが好きだっていうのもあったんですけど、就活生にかなりオススメなのが、お風呂屋さんに行くことです。先輩にも勧められたのを覚えています。

悩んだり、冷静になれなかったりした時は、ちょっといいスパや地元のスーパー銭湯とかに行きました。一人でもいいし、仲のいい友達と行くのもいいと思います。

一人で行くと思考の整理ができますし、友人と行くと色々と話せていい息抜きになります。

「なぜ風呂がいいのか…」自分なりに考えてみました。

 

①精神的リラックス効果

当たり前ですが、お風呂にゆっくり浸かる行為自体にリラックス効果があります。

イライラや不安が一時的に離れていきます。そのタイミングで、「自分はどういう価値観なんだろう?」「そういえば、高校の時こんなことあったなぁ」「小さい時、こうだったよな~」とか色々ゆっくり考えられました。机に向かわずして冷静に自己分析の整理ができた気がします。

また、面接で失敗したりした時も、ネガティブな気持ちではなく、「あそこはダメだったから修正して次頑張ろう」と前向きに捉えられました。

 

②単純な疲労回復

湯船に浸かることには疲労回復効果があります。就活ってホントよく歩くんですよ。

たまには、広い風呂で肉体的な疲れを癒すことで、長い就活を頑張り抜くことができると思います。

特に一人暮らしの人はシャワーだけになりがちだと思うので気が向いたら行ってみてはどうでしょうか。いいリラックスになりますよ。

 

 

温泉は精神・肉体の両面にいい効果を及ぼすため、オススメさせてもらいましたが、カフェが好きな人はカフェに行くでもいいと思います。

大事なのはリラックスした状態で思考を整理し、次に向かってポジティブな気持ちに切り替えることなので、自分の中でのお気に入りの場所があるといいと思います。

 

2.とにかく人と話す

就活中は、1日15分とかですけど、なんとなくフーゴと毎日のように会ってた気がします。(笑)

選考の愚痴を言い合ってストレス発散したり、情報交換をして次の面接の作戦を練ったりしていました。まさに、WINWINの関係性でしたね。(笑)

そういう友人がいるとお互いに頑張り続けることもできると思いますし、自分が考えていることや成功体験、作戦を実際に言葉にして伝えることで思いのほか自分の中での整理に繋がったりもします。

就活では、「情報」は本当に大きな武器になります。「情報」を手に入れるためにも人と話すことは続けて行ったほうがいいと思います。

思わぬ糸口が見つかったりすることもあります。

毎日はダメですけど、定期的に飲みに行くのもいいですよ! 

 

3.アホみたいな動画を見る

どうしようもなく不安なときってあると思います。夜寝れなかったり。

そういう時は思い切って、頭空っぽにしましょう。(笑)

次の日から、頑張ればいいんです。いい切り替えができるなら、一日なんてくれてやりましょう。

そんな時オススメなのが、アホみたいな動画を見ることです。「笑う」って大事なんですよ。エネルギーが出ますからね。

ロベルトは就活中に出会ってしまったんです。究極のアホみたいな動画に…

 

それが、こちらの動画です。コウメ太夫がめっちゃ頑張ってます。

夜中に見るのがオススメです。次の日に選考がない時は是非!(笑)

www.youtube.com

これは一例ですが、お笑い動画とかもいいんじゃないですかね。とにかく笑いましょう。明るくなれれば大成功ですよ。

 

4.美男美女やその他もろもろ好きなものに癒される

就活中になんとなくTwitterのタイムラインを見ていたら橋本環奈さんの画像が流れてきたんです。まぁ可愛いですよね。それだけで元気出たりしてました。単純ですね。(笑)

そしてフォローしました橋本環奈botを。

Twitterを見ている時とか、そういうちょっとした時間に癒しポイントを作るのもいいと思いますね。毎日少しづつ癒してもらいましょう。

男性には、橋本環奈botホントオススメですよ(笑)

女性だったら、山崎賢人さんとかいいんじゃないですかね。癒し効果ありそうですよね。(笑)

ちょっとキモいですがいいんです。どうせなら就活は楽しくやりましょう。そっちの方が得なんです。

 

 

まとめると、大事なのは「前向きな気持ちへの切り替え」です。それができるならなんだっていいんです。所謂、どこぞのラグビー選手じゃないですけど、ルーティンみたいなものがあればいいと思います。

自分らしく、楽しく、前向きに就活してみてください。それが自信に繋がって、きっと運も転がってきます。

運を味方に付けて就活を成功させましょう!

 

 

TwitterFacebookではこのブログの更新情報をお届けしています。

Twitter:@smarch2017

Facebook:就活マーチ

で検索してみてください。

 

このブログの読者も少しずつ増えてきたので、今後はtwitterFacebookのみの情報も発信していく予定です。是非チェックしてみてください!