就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】大日本印刷(DNP)のES、WEBテスト、面接試験内容

f:id:smarch:20160209210739p:plain

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

今回は印刷業界の最大手、大日本印刷DNP)の選考データです!

印刷業界トップの会社ですので、印刷業界気になるよ~っていう人は要要要チェックです。個人的に歴史も長く、知名度もあり、やっていることも面白そうなので結構オススメです!

 

ここでは、16卒の就活生が体験した大日本印刷のES、テストセンター、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

大日本印刷DNP)とは、1894年に設立された200年以上の歴史を持つ印刷会社です。印刷業界という括りではありますが、印刷技術を活かして、書籍関連のみならず、プロモーションや生活環境の資材、パッケージ、清涼飲料水の充填など様々な面で社会に影響を及ぼしています。また、工場やビルをたくさん持っており、印刷業界では競合会社の凸版印刷と並んで圧倒的な地位を築いています。最近では、プロモーション部門での企画にも力を入れており、広告会社の競合となる場合もあります。

「ものづくり」というワードに引っかかりがある人、幅広い事業領域に関心のある人は必見です。

あと超人気です。受ける人はかなり多いと思われます。

 

ES(エントリーシート

①志望動機(300)

②サークル活動内容(100)

③上記で最も力を入れたこと(800)

④「鍵」という言葉を使って(テーマにして)自由作文(300)

 

筆記試験

【テストの種類】

WEBテスト

 

1次面接

一次面接はマッチングセミナー1と呼ばれるものに当たります。

 

【人数】

面接官1人:学生1人

この組み合わせを2回行います。

 

【会場の場所・様子】

TKP市ヶ谷カンファレンスセンターで行われます。大きな会場にブースがたくさんあり、その手前の待機ゾーンから呼ばれて各ブースに行きます。

 

【構成】

10分間隔で待ち→面接→待ち→面接となり、面接を2回した人から順次帰宅します。

 1日で多くの学生をさばく感じでした。

 

【質問内容】

・自己紹介

・志望動機

・入りたい部署

・学生時代力を入れたこと

・ストレス解消法

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

 人によって差が激しいと思われます。私の面接官は体育会系でさっぱりした人と柔らかなおじさんでした。ストレス解消にランニングをしますと言ったらやけに受けが良かったです。

 

2次面接

マッチングセミナー2というのがこれに当たります。

 

【会場の場所・様子】

市ヶ谷にあるC&Iビルで行われます。応接室のようなところで行います。

面接官との距離は遠かったです。

 

【質問内容】

 ・自己紹介

・志望動機

・ES深掘り

DNPでやりたいこと

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

ピリピリはしていませんが緊張感のある雰囲気です。ハキハキとした人が好まれる印象がありました。

 

最終面接

面接直前に色覚など検査があります。

 

【人数(面接官:学生)】

面接官1人(役員):学生1人

 

【会場の場所・様子】

市ヶ谷にあるC&Iビルです。応接室のようなところで行います。面接官との距離は比較的近いです。控室は学生が多く、ワイワイしていました。

 

【質問内容】

・志望動機

・学生時代力を入れたこと、深掘り

・希望の部署とその理由

・C&I事業部の営業とは何か?(この部署希望だったので)

・逆質問

 

【面接官の雰囲気】

非常に堅いです。威圧的とも感じました。ただしこちらが根拠のある発言をすると認めてくれます。年齢が高いため、言葉選びは分かりやすくすべきだと思います。

 

 

大日本印刷DNP)の選考内容は以上です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今後も他業界含め選考状況をあげていくので引き続きお願いします。

 

 

イトキン博報堂などの選考内容も書いたので、良ければ見てください。アパレルや広告会社も目指してる人・興味がある人は必見ですよ〜!

smarch.hatenablog.com

 

smarch.hatenablog.com

 

  

これからも人気企業の選考内容を上げていく予定ですので、随時チェックしてみてください!

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/