就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】日本航空株式会社(JAL)のES、WEBテスト、GD、面接試験内容

f:id:smarch:20160202192950p:plain

こんにちは!フーゴとロベルト(@smarch2017)です。

今回は日本航空株式会社(JAL)の選考データの記事です!

 

ここでは、16卒の就活生が体験した日本航空株式会社(JAL)の客室乗務員のES、WEBテスト、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

そもそも、日本航空とは、国際線は東京国際空港成田国際空港関西国際空港を拠点に、アジアや欧米、オセアニアに、国内線は東京国際空港大阪国際空港新千歳空港などを拠点に幹線からローカル線まで、幅広い路線網をもつ日本の航空会社です。

世界的な航空連合である「ワンワールド」に加盟しています。日本では、全日本空輸と並ぶ主要な航空会社です。

 

なお、ここで紹介するのは、本選考についてであり、インターンシップの情報は含んでいません。

 

ES(エントリーシート

 

①あなたがこれまでに特に力を注いで取り組んできたことを3つ挙げてください。(各1行)

 

上記のうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目標にし、どのように挑戦したのか(目標・行動)」「何を実現したのか(結果)、その結果からなにを学んだのか」の順で記入してください。(7行)

 

あなたが最も大切にしていることは何ですか。その理由とともに記入してください。

 

あなたがJALの客室乗務員を志望した理由と、JALで実現したいことを具体的に記入してください。

 

筆記試験

 

⑴ テストの種類

WEBテストのSPIと、英語のオリジナルのWEBテスト

 

⑵ 難易度

英語は落ち着いて解けば時間にも余裕をもって全問分かる程度です。企画職と同じ問題になります。(併願の場合は一度しか受けられません)

ちなみに、パイロットは内田クリペリンになります。

 

面接

 

1次面接

(1) 人数

学生6人:面接官2人 

 

(2) 会場の場所・様子

渋谷の貸会議場で行われます。受付後、待合室でネームプレートの記入や通過発表の日程の連絡などがあります。

服装や化粧は客室仕様の人が多いです。緊張している人が異常に多かった印象です。

6人ずつ別室へ案内され、その部屋の外の椅子で一度待たされ、先頭の人がノックして入ります。面接終了後は客室スタッフと採用責任者からお礼の挨拶があり、解散になります。

 

⑶ 内容

軽いグループディスカッション+面接が行われます。

 

《GDのテーマ》

「贈り物として適切なのは形に残るものか残らないものか」

 

《質問内容》

・客室乗務員として大切なことはなにか

・自己PR

 

⑷ 面接官の雰囲気

和やかな面接官です。挨拶をする採用責任者は受験してくれたことを腰低く感謝しますが、面接官はそうでもなかったです。

質問は一問一答形式でほとんど深堀されません。また、1人の答える時間は非常に短いです。

 

2次面接(グループディスカッション)

⑴ 人数

学生3人:面接官2人

 

⑵ 会場の場所・様子

渋谷の貸会議場で行われます。1次と同様緊張している人が多かったです。

面接終了後に泣いている人もいましたが、客室スタッフが丁寧に慰めていました。

3人1組で動き、待ち時間も長いので仲良くなれます。

 

⑶ 構成

・簡単な健康診断(身長・体重・腕が垂直にどこまで届くか)

・面接

・適正審査(教習所でやるようなもの)

・座談会(学生20人くらいずつが現役客室乗務員1人を囲んで質問会)

 

⑷ 内容

・挫折経験

・英語問答「暇な時間は何をして過ごしていますか」

(簡単な会話が面接官と成立すれば問題なく、聞き取れなかったら聞き直せばリピートしてくれます)

・どのような客室乗務員になりたいか

 

⑸ 面接官の雰囲気

和やかで緊張をほぐしてくれようという雰囲気です。基本的に他社の選考状況や志望度はあまり聞かれません。客室乗務員との座談会はおそらく本当に選考に関係なく、受験生の志望度を上げるほうが主な目的だと思われます。給料やシフトや契約社員への不安などの質問にも丁寧に答えてくれます。

 

最終面接

⑴ 人数(面接官:学生)

学生1人:面接官2人 

 

⑵ 会場の場所・様子

テクニカルセンターで行われました。

1次面接の時に比べて客室仕様の化粧の割合が心なしか減ったように感じました。

 

⑶ 構成

・健康診断(フル)+体力測定(様々)

・待ち時間(機内誌や制服の紹介)

・面接

・個別相談会ラウンジしろたん(客室採用スタッフと1対1の座談会)

 

⑷ 内容

・語学力

・スポーツ経験、普段の運動量

・志望業界と他社で内定は出ているか

・志望動機と自己PR

 

⑸ 面接官の雰囲気

これまでの面接のなかで最も和やかです。面接は10分と短いですが、健康診断に時間がかかるのでほぼ1日拘束されます。

ラウンジしろたんはおそらく採用に直結していて、ここで話した社員から内々定の電話がかかってきます。

 

 

JALのCA選考内容は以上です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今後も他業界含め選考状況をあげていくので引き続きよろしくお願いします!

 

 JTBや第一生命の選考内容も書いたので、良ければ見てください。旅行・保険業界などを目指してる人は必見ですよ〜!

smarch.hatenablog.com

 

smarch.hatenablog.com

 

  

これからも人気企業の選考内容を上げていく予定ですので、随時チェックしてみてください!

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/