就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

【16卒選考内容】双日株式会社のES、筆記試験、面接試験内容

f:id:smarch:20160120143906p:plain

前回に引き続き、今回も選考データの記事です!総合商社に興味がある人は要チェックです!

 

ここでは、16卒の就活生が体験した双日株式会社(事務職)のES、筆記試験・webテスト、面接など、実際の選考内容について教えます。

 

そもそも双日とは、それぞれ長い歴史を持つニチメン株式会社、日商岩井株式会社をルーツに持ち、150年以上にわたって多くの国と地域の発展を、ビジネスという側面からサポートしてきた企業です。現在では国内外約410社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社として、幅広いビジネスを展開しています。7大商社の一つとして就活生からも大変人気です。

 

なお、ここで紹介するのは、本選考についてであり、インターンシップの情報は含んでいません。また、事務職についてなので、総合職の情報も含んでいません。

 

ES(エントリーシート

 

①学生時代一番頑張ったことについて記載してください。(全角150字以上300字以内)

 

②あなたは双日で、事務職としてどのように活躍したいですか。 (全角100字以上200字以内)

 

③あなたが最も大切にしている価値観はどんなことですか。象徴するエピソードを交えて教えてください。(全角150字以上300字以内)

 

④ゼミ・研究内容のタイトル

ゼミ及び研究室での研究内容のタイトル(全角50字以内)

 

⑤ゼミ・研究内容

ゼミ及び研究室での研究内容につき、記載してください。(全角150字以内)

 

⑥部活動・サークル・その他活動(全角50字以内)

 

⑦部活動・サークルその他活動(活動内容)

上記活動の内容について詳しく教えてください。(全角150字以内)

 

⑧◆趣味・特技(全角50字以内)

 

⑨◆趣味・特技(内容)

趣味・特技について詳しく教えてください。(全角150字以内)

 

⑩語学・資格について

TOEIC点数(半角3字以内)

海外経験について

 

筆記試験

 

⑴ テストの種類

WEBテスト、英語・数学の記述テスト

 

WEBテストはESの提出と同時に行われます。英語・数学の記述テストについては二次面接前に行われます。(1次面接が終わった後に記述テストがあり、その後同日に2次面接があります)

 

⑵ 科目

英語・数学

 

⑶ 難易度

難しいです。時間内には解き終わらないのではないかと思います。

ただ、この試験は重視されていないように感じました。よっぽど悪くなければ大丈夫ではないでしょうか。

 

面接

 

1次面接

(1) 人数

面接官1:学生2

 

(2) 会場の場所

霞が関駅から直結している本社で行われます。

 

⑶ 内容

・チームの中で苦手なタイプの人はどんな人ですか

・自分と違う価値観を持った人で、いいなと思ったことがあれば教えてください

・なぜ総合商社なんですか

・なぜ双日なんですか

・なぜ事務職なんですか

 

⑷ 面接官の雰囲気

若手の人事が担当で、優しく、話しやすい雰囲気でした。

 

2次面接 

⑴ 人数(面接官:学生)

面接官(人事部課長)1:学生1

 

⑵ 会場の場所

本社で行われます。

 

⑶ 内容

会話の中で色々と聞かれる感じです。質問というよりは雑談のような感じです。

学生の本音を引き出したいという思いがあるはずです。そのため、雑談のような会話の中でも、どれだけ熱意や自分の人間性や考えを伝えられるかが重要だと思います。

 

⑷ 面接官の雰囲気

すごく和やかで優しいです。自分のことや会社のことも熱く語ってくれる人でした。

 

最終面接

⑴ 人数(面接官:学生)

面接官2:学生1

面接官は人事部部長と人事部女性社員(40代くらい)の2人でした。 

 

⑵ 会場の場所

本社で行われます。

 

⑶ 内容

ESから軽く質問を何個もされ、最後に話す時間を与えてくれます。

「最後に何かありますか」などと話を振ってくれたタイミングで自分の熱意を伝えきることが重要だと思います。

 

⑷ 面接官の雰囲気

優しく、話しやすい雰囲気ではありますが、最終面接だという緊張感はあります。

 

 

公式の選考内容は以上になりますが、双日では最終面接の前に、フィードバック面談というものがあります。1次、2次面接を終えて、人事はあなたのことをこんな風に評価していますと教えてくれるものです。

これは面接ではなく、人事が最終面接に受からせるために最後にお手伝いできることと言ってくれますが、実際にはほぼ確実に評価対象だと思います。むしろ、最終面接よりもこっちが重視されていると考えてもいいんじゃないかと個人的には思っています。

内容は、志望度とか、他企業の選考状況とかを会話の中で聞く感じです。 

 

 

双日の選考内容は以上です。人事の写真などが採用HPに載っているので、面接の段階に合わせてどれくらいの役職の方が担当するかこのブログで確認していくと緊張が和らぐかもしれませんね。

 

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 JTBアクセンチュアの選考内容も書いたので、良ければ見てください。旅行・コンサル業界目指してる人は必見ですよ〜!

smarch.hatenablog.com

 

smarch.hatenablog.com

 

 これからも、人気企業の選考内容を上げていく予定ですので、随時チェックしてみてください!

 

TwitterFacebookでは更新情報を発信しています。是非フォロー、イイね!をお願いします。

twitter : smarch2017

Facebook: 就活マーチで検索

 https://www.facebook.com/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-163224944039865/