就活マーチ

高倍率人気業界に内定したMARCH学生の就活ブログ

自己紹介とこのブログについて

 

f:id:smarch:20160101192331p:plain

 

あけましておめでとうございます!

そして、はじめまして。

このブログを運営するフーゴとロベルトです。

私たちは、2016年卒のMARCHの大学4年生で、2015年の夏(一般の学生と同じように7~8月)に就活を終えました。就職活動では、広告、ディベロッパー、人材、通信、旅行などの幅広い業界を見ていました。具体的な企業で言えば、電通博報堂三菱地所リクルートNTT東日本JTBなどをはじめとするような企業です。結果としては、2人とも5社以上の企業から内々定を頂き、倍率が200倍以上の大手広告代理店に内定を決めました。

ちなみに、私たちは起業も学生団体の運営していませんし、ビジネスコンテストにも出ていませんし、大きな留学経験もなく、TOEICで700点以上も持っていませんでした。ゼミ長でもなければ、サークルの部長でもないです。そんな「THE 普通」な学生にも関わらず、高倍率の企業ばかり見ていたミーハー就活生でした。

 

就活では早慶以上でなければダメで、MARCHレベルの大学は足切りされるみたいな噂話も聞くことがあります。しかし、実際の就職活動はそのような噂話とは違うことも多々あり、学歴などの表面上のSPEC以上に大切なことがあると感じました。

そこで、実際に2016年卒の就活生が体験した「リアルな内容」をこのブログで伝えることで、普通のMARCH学生をはじめとする多くの就活生の一助になれればと考えています。

内容としては、就活のスケジューリングから始め、自己分析、ES、筆記試験・webテスト、OB訪問、グループディスカッション、面接などの取り組み方はもちろんですが、リアルな情報として各企業の選考内容のデータもまとめて公開していきます。みんしゅうなどの就活サイトにログインしなくても、こちらでより充実した情報を得られることを目指してがんばりたいと思います。

 

また、このブログはtwitterFacebookとも連携していきますので、是非フォローやいいね!をお願いします。

twitter: @smarch2017

Facebook: 就活マーチ

 

それでは、これからよろしくお願いします!